GF-1

またしても楽しみな作品、ToGf。
スローペースで楽しむとしよう。

本編に関しては2周目プレイになるので、
Wii版の範囲で突然終盤の話題を出す可能性があります。
一応その点は要注意で。








START 2010.12.14.09:46


12/14

Wii版をプレイしたのは2月だから、10か月前か。
そこまで長い空白ではない。

まずはOP。Wii版と全く変わりなし?

ラントの裏山からスタート。
プレイするの久々なんで、まずは操作に慣れなくては。
最初の所持品は最低限の装備と、100ガルド、アップルグミ3個。

あまりに有名なソフィとの出会い。
物語はここから始まる。

ラントでいろいろ行動。
西の街道は、敵の動きを見ていればノーエンカウントで歩ける。

東の街道で強制エンカウント・・・まあ問題なし。普通に勝てる。
リチャードがラントに滞在するそうだ。
アスベルにしてみれば、黙って見ている手はない。
ヒューバート&シェリア&ソフィ:はぁ・・・
・・・え?

ラントに戻り、アスベルVSビアスの練習戦の後に
ソフィ、リチャードだけを連れて裏山へ。
しかしまさかビアスが謀反を・・・。
ガードでもアラウンドステップでも。
Wiiに比べて少し操作しにくい。
1分22秒で勝利。

この場所の木を使って友情の誓い。
Wii版を最後までプレイしているので、この重要さがわかる。


翌日、リチャードはバロニアに帰る。
親父とヒューバートも。
出発する時に、アスベルがヒューバートにお守りを渡す。
これは・・・。

アスベルは強制的に留守番、しかしソフィに助けてもらえる。
東ラント街道は結構長いが、ノーエンカウントで突破。
子供料金で連絡船に乗って、バロニアへ。

バロニアに到着してすぐシェリア登場。なし崩し的に同行。
町の人と話しながら城へ行き、リチャードと合流。
この後は城下町の北に行くのだが、その前に町を観光してみよう。
注目は騎士学校。強そうな騎士が登場。
そういや、学校前の広場にヴィクトリアという生徒が。
もしかして・・・。

北門の近くに、ここに店を開きたいという子供もいる。
すでに構想はできているという。
もしかして・・・。

町の北で景色を見て、
宿屋前に戻るとヒューバートと合流。
夜に城を案内してもらう約束をして、リチャードは帰っていく。
そういえば、今後も含めて
この2人が同時にパーティにいる機会は1度もない。
Wii版では、だが。

夜、聖堂から地下に入る。
ここのモンスターは結構強かったり。
ヒューバートを操作してみるが、命中が低くてなかなか削れない。

こんな暗いので、何か出そうだ・・・。
なんてアスベルが言ったら、シェリアとヒューバートがおびえる。
特に、シェリアの幽霊耐性のなさは大人になっても変わらない。

バロンバットとバトル。BGMは通常と同じ。
バット2体を倒すまでが結構苦労した。序盤ながら敵は攻撃術を使ってくる。
親玉に32HITを出して勝利!
幼年期ならこれくらい出せれば十分だろう。
ちなみに、1分53秒かかった。

だが、ここにはさらなる強敵が潜んでいた。
ソフィの捨て身の攻撃で、他のメンバーはなんとか生きて帰ることができたが
ヒューバートはストラタへ行ったという。

誰にも言わずに、アスベルは1人で再びバロニアへ。
BGMがメインテーマのアレンジだ。
アスベル:俺、騎士になりたいんです!お願いします!

3:05
エンカウント12回
アスベル:Lv4


12/17

7年後。物語はここからが本番。
いきなりバトルになる。アスベル1人でウルフと戦う。
ノーダメージで初戦を飾った。
ついにB技が使用可能に。まだ抜刀と魔神剣しか使えないが。
ちなみに、Lvは9まで上がった。
Wii版やった時にはLv10だったのだが。

この7年間、アスベルは騎士学校で修行していた。
入学するのはそれほど難しくないらしい。
必要経費(アストンの剣を売った)の他、最低限の体力と礼儀があればOK?
卒業するのが難しいんだろうね。
男女比は2:1で、入学年齢も明確には決まってないらしい。
15歳くらいで入学する生徒が多いようで、当時11歳のアスベルはかなり年下だったのだろう。

そんな彼の指導教官・マリクは、以前に会ったあの強そうな騎士。
SOファンを引き付ける要素の多い今作だが、その筆頭といえる存在。
やっぱりこのボイスはハマる。
こちらも基本のA技以外は、ロールフレアとフォトンブレイズしか覚えてない。
しばらくは技を増やすことを優先しようか。

オーレンの森での実地任務では、ソラヌスとの強制バトルあり。
初めて戦う暴星モンスターだ。
シールドを張られると、暴星に有効な技以外は1ダメージしか通らない。


バロニアに帰ってきたら、店でデュアライズを行う。
料理をいろいろと作っておくのはもちろん、
今回はデュアライズによる装備の強化も序盤から利用しまくる。
アスベルの場合は術防が低いので補強するのはもちろんだが、
物攻と術攻のどちらを重視するかが迷いどころ。

北門の近くには、アイスキャンディーを売る屋台ができていた。
最近開店したばかりの人気店らしい。

マリク教官行きつけの酒場・タクティクスで
騎士叙任の前祝い。
やっぱり酒は20歳になってから。あと2年か。

この時点で依頼も可能な限り片付けておく。
ヴィクトリアからの依頼もある。

一通り用事を済ませたら、騎士学校へ戻る。
ちょうど、シェリアが来ていたところ。
早々に悪い知らせを受けることになるが。

そういや、Wii版やってた時は気づかなかったけど
騎士学校内で、教官室と逆側まで廊下を歩いてみると
途中で通行止めになっている。
「ものすごい顔した鬼教官」がいるらしい。


シェリアと2人で、ラントに戻る。
やっぱり連絡船の料金おかしくないか?
この7年の間に値上げしたとしか思えない。

で、幼年期と違ってシェリアもバトルメンバーに。
初期Lvは10なんだが、どんな計算になっているんだ?
回復に専念させるなら物防と回避を強化するといいが(術防は十分高い)、
攻撃もさせるのであれば術攻の強化が必須。
攻撃術は全て暴星に有効なので、出番は結構ある。

ラントに帰ってくるなり、フェンデル軍が襲来。
国境砦近くでの強制バトルでは、銃を持っているマークスマンを先に狙う。
そして、裏山でアヴァクームとバトル。
機械とあってかなり頑丈。
1分57秒ってところか。

このバトルの直前、ソフィ(?)が復活。
ひとまず連れて帰る。

アスベルはラント領主を継ぐことに決め、
まずは目先のフェンデル軍を追い払う。
海辺の洞窟から奇襲作戦だ。
ここではソフィを操作してみる。
今のうちに回復術の使用感も確かめておきたい。
ソフィは物攻と物防が高い。強化すべきは術攻と命中だ。

ボスはクイーンスライム。
全部で7体のグリーンスライムを呼び出すが、出たらすぐ片付けていく。
Lv12でも特に問題なく勝てる。

しかし作戦は見抜かれていたらしい。
急いでラントに戻る。
すると、ストラタから来た青い軍隊が登場し
ラント軍に味方してくれる。

この援軍を率いるのはヒューバート。
彼の話では、ストラタとウィンドルは同盟を結んだが
ラントはストラタの進駐下に置かれるらしい。
ここでアスベルVSヒューバートの一騎打ちになるが、絶対勝てない。

負ければラントから追い出される。
このあたりは本当に暗い。
ソフィがついてきてくれなかったら、どうなっていたか。

時を同じくして、バロニア城ではクーデターが発生。
なつかしの地下通路で、逃げ途中のリチャードと再会。
しばらくは、彼を守ることがアスベルの目的になる。
というわけで、グレルサイドへ行く。
まずはそこまで逃げよう。

6:32
アスベル:Lv13 ソフィ:Lv13 リチャード:Lv12


12/19

続いて、パスカル登場イベント。
寝ていたらソフィに気づいて起き、そしていきなり触る。すると。
パスカル:ぐぼはあ!
やっぱり飛ばされた。表情がすごかった。
そのまま仲間になる。

にしてもパスカルかわいい・w・
さっきから物語がダークな展開だったんで助かった。
あちこちで「22歳に見えない」と言われまくっている。
まあ、20歳以上でもかわいい人はかわいいんだけども。

反乱軍が警備しているウォールブリッジをやり過ごすため、
地下の遺跡に潜入する一行。
今作では初の4人バトル。
早速パスカルを操作してみる。
A技が遠距離、B技が近距離という
仲間とは逆のバトルスタイルになっている。
育成方針は・・・物攻と術攻はもちろん欲しいが
それ以上に命中が低すぎるので補強が必須。
早速、ヒット[2]を装備させた。

入って割とすぐ、メルクリウスとバトルに。
リーンフォースで強化した後、A技で2回攻撃したらすぐに術。
パスカル:みっどりの~!とげとげ♪
CC6だし、このくらいしかつながらない。
A技2回の後に術をつなげば、詠唱時間が3割カットされる。
しかし、石化攻撃に油断して初の全滅orz
パナシーアボトルは多めに持って挑もう。
2分37秒。

この場所の機械に刻まれた文字はほとんど読めないが、
一部分だけ・・・ラムダと書かれている。

地下遺跡後半、そしてグレルサイド街道はノーエンカウントで突破。
なんだかわからないままパスカルが正式加入し、
グレルサイドに到着。

そろそろ本編最大の壁も近いことだし、
今回は山賊退治を片付けてから行く。
山賊は全部で5人現れるが、かなり苦戦した。
さすがにLv13だと厳しいか?
これに勝利すると、パスカルが称号「ウィンドサマナー」を入手。
育てれば秘奥義を習得できる。
さらに、道中にはニンジン畑もある。
後でカレーを作るのに必要となるのだ。この時点で拾っておくべし。

Wii版と比べて、依頼でもらえるSPが軒並み増えている。
ここでグレルサイドの依頼を全部片付けないのがポイントだ。
デール公と話し、集めた兵を出撃させるまでストーリーを進めると
アスベルが「王国を取り戻す剣」の称号を入手。
これは秘奥義が含まれているので、このタイミングまで待った方がいい。
リチャードもこの時点で秘奥義を習得済み。

ここでは資金は消耗品に回したが、
手に入れた結晶を使って、カタナを作っておいた。
これについたマインド[2]を後で使う。


準備ができたら、遺跡からウォールブリッジへ潜入。
ついに来ました、ToG最大の難関。
Wii版ではなんと26回も全滅した、いわくつきのダンジョンだ。

道中、もちろん敵兵とのバトルがある。
操作キャラをリチャードに変更。
人間相手だとかなり戦いやすい。
通常バトルはA技主体で。

途中、リチャードがついに壊れ始めるイベントが入る。
称号「怒髪天子」を入手。怖いって。

仕掛けを3つ動かし、外に出るとイベント発生。
どこからともなくブーメランが飛んできて、パスカルびっくり。
・・・ブーメラン?

出ました、マリク教官!
ここがいわくつきのダンジョンになった元凶だ。
戦いたくはないが、互いの立場がある。
こういう展開でボス戦になった場合、バトルBGMは「惑う剣」になる。
神曲だが、味わう余裕はあまりない。

取り巻き2人とマリク本人のHPはそれほど変わりないので(マリクのHPはWii版から2割減っている)、
誰から倒すかは迷いどころ。
取り巻きは弱点が3つあるし、気づけばもう少しで倒せるところになってたりもするが。
マリクはブーメランによる3連攻撃の他、攻撃術も使う。
どちらも威力が高いので要注意だ。
マリク:腐食、其は希望の終焉!サイフォンタングル!
・・・ってのが今回来なかっただけ、まだ戦いやすかった。
2回目で勝利。1分39秒。

この激戦に勝利すれば、ウォールブリッジ制圧の報せが入る。
救護隊を引き連れてきたシェリアと合流。
SPを稼ぎまくっておいたおかげで、すでにハートレスサークルを習得。
少し休んだら、バロニア城に攻め込もう。

9:12
アスベル:Lv16 ソフィ:Lv16 シェリア:Lv15 パスカル:Lv15


12/20

やはり正面は警備されているので、
例の地下通路から潜入する。
5人になったのだが、編成はパスカルを外す。
ここも人間ばかり出るし、リチャード操作で。
敵は4人くらいまとめて来る。だが特に問題なく勝てる。
アスベル:俺と!
リチャード:僕と!
ソフィ:わたしの前に!
アスベル&リチャード&ソフィ:敵はない!!

追加話限定かと思いきや、この時点でも出ました。
書いてて思ったが、G組は(書き言葉で)一人称を見事にバラけさせている。
5人くらいなら意識してやれば十分可能だが、7人となると・・・。

途中でヴィクトリアとバトル!
なんか妙に削るのが難しい気がする。
そろそろボスには秘奥義がセットされる頃。メテオクラッシュ!
ソフィに命中して一撃。
仕返しとばかりに54HITを決める。
1回で勝てたが・・・4分8秒か・・・。

向かうはもちろん玉座の間。
クーデターを起こした張本人、セルディクとの決戦だ。
BGMは「決戦!奮い立たせて」、問答無用に神曲!

ちょっとデータ見てみたら、HPが19900も!
Wii版の8640から大幅に上昇。
他のステータスも上がっており、さらに強くなっている。
対して、こちらは平均Lvが20から17に低下。
称号で手に入れたステータスUPの数は増えたと思うが。
パラライチェックを装備するか、称号「パラライガード」をつけて
マヒ対策をしておく。

しかし予想に反して、そこまで苦戦はしなかった。
エレスブレイクされた時は注意が必要だが。
セルディク:これで終わりだ!魔王爆焔破!!!
こちらも一撃必殺レベルの威力。
4分の1削ったあたりから、トラップが残るようになる。
かわしながら攻撃していく。
こちらのエレスライズで、ゲージは3本!
リチャードで仕掛けて、さらにアスベルも秘奥義を決める。
そして最後に、これで仕留める!
リチャード:一瞬で決める!剣閃よ唸れ、疾風のように!ヴァーテクス・ローズ!!!
1回目で勝利!時間は4分40秒。

王国を取り戻す戦いは、リチャードの勝利に終わった。
早速、戴冠式を行う。

その後、アスベルはラント領に戻る。
にしても最近リチャードが壊れてきているような・・・。
マリクが正式加入。機を見て操作キャラにしてみる。

10:10
アスベル:Lv18 ソフィ:Lv19 シェリア:Lv17 マリク:Lv17 パスカル:Lv17


12/21

久々に東ラント街道を通り、
ラントへたどり着く。
裏口から入ろう。

ヒューバートと話していると、突然ウィンドル軍の襲撃!
完全にリチャードが壊れた。
そして、ソフィは記憶を取り戻す。

リチャードとのバトルは、アスベル、ソフィ、ヒューバートの3人で戦う。
BGMは「惑う剣」。
暴星になっているので、シールドはすぐ破る。
仲間が破ってくれることも多いが。
リチャード:鮮血よ散れ、バラのように!ブラッディ・ローズ!!!
壊れたおかげで秘奥義も微妙に変化。一撃必殺に近い。
さらに、HPも24800。Wii版は14800だったから、1.7倍ってところか。
火傷の追加効果も出してくるが、ヒューバートのアンチドートで解除できる。
4分23秒かけて勝利した。


ここから長いイベントになる。
ウィンドルがまた来る可能性もあるし、フェンデルも気になる。
そんな中、ヒューバートに召還命令が。
これを聞いたアスベルは、直接ストラタに乗り込む。

だが、秘密の話を聞いていたシェリアが
レイモンに誘拐される。
それにしても早まったマネを。

西ラント街道で、強制バトルになる。軽く勝利。
来ました2828イベント!
これ以降、スキットの質が大幅に上がる。
シェリアかわいい・・・

改めて出発。西ラント港から船に乗る。

オル・レイユに到着。
ここの名物、真実の岩から取れる塩は
ウソつきが食べると甘く感じるらしい。
せっかくなので、みんなで一口食べてみる。
しょっぱさを感じるアスベル、ソフィ、パスカル。
少なくとも後者2人は正直者と言っていいだろう。だが。
シェリア:え、えっと・・・ぺっぺっ、しょっぱーいv
激しく棒読み。あからさまにあやしい反応。
そして教官は何も言わない。

隣町のセイブル・イゾレまではそれほど遠くない。
今回はノーバトルで突破。
ここでロックガガンの情報を集める。
やっぱり、行くしかないか。

セイブル・イゾレの研究所では、パスカルがLv2秘奥義を習得。
設置している球は、見る者を眠気に誘う球だったりする。
そして誰も・・・

今回はウィンドルでニンジンを入手しておいたので、
この時点からカレーが作れる。
エナジー消費が重いが(この時点でMAX290ってところ)、
エレスポットに入れておく。

この町でカルタ勝負もしておく。
まだ10枚くらいしか持ってないので、難易度も低い。
にしてもパスカルのボイスものまねはよく似ている。

初級勝利で、なんとアスベルが「黒衣の断罪者」の称号を入手!
Wii版では有料DLで入手できた称号の1つ。セットすると服装がユーリになる。
今回、育成目的の称号と服装は別に設定できる。ありがたい。
それにしても、いつも白いアスベルがユーリの黒い服を着ているのは新鮮。


では、砂漠を西へ。
ユ・リベルテへの道中、出ましたロックガガン!
有無を言わさず食べられる。

脱出する間に、寄生虫と何度か戦う。
普通に出てくるサーブルボアの方が強い。
バトルBGMは「灼熱の乱闘」。ストラタでの通常バトルはこれになる。
メンバーは、アスベル、シェリア、マリク、パスカル。マリクを操作。
初期CCが5しかないと、なかなか連携を決められない。
6にしてA技を3段出すか、
7まで上げてA技2段からサイフォンタングルorエアプレッシャーにつなぎたい。

親玉は強敵。
後のことを考え、シェリアをソフィと交代してから戦う。
ある程度削ると5体に分裂するのだが、
そこから敵の攻撃をしのぎきれず、アスベルだけになる。
しかし、秘奥義で逆転!
アスベル:終わらせてやる!全てを切り裂く!獣破轟衝斬!!!
これで数を減らしてから、立て直しにかかる。
3分14秒で勝利。

コショウ入りお守りで脱出に成功。
ここで登場する貫禄のある男、よく聴くとボイスがユージーン(ToR)。

以降、ユ・リベルテまではノーバトルで進んだ。

13:29
アスベル:Lv22 ソフィ:Lv22 シェリア:Lv20 マリク:Lv20 パスカル:Lv20


12/25

ストラタ首都、ユ・リベルテに到着。
宿屋で一休みするか。この道中疲れたし。
砂漠の中なので外は暑いが、
室内には雪だるま型の冷房が設置されている。

早速、大統領と面会。
西の砂漠遺跡へ行くことになる。
オズウェルがあやしい行動をしていそうだが。


砂漠遺跡への道中もノーバトルで進んだが、
内部が道幅が狭く、2回ほどバトル。
ここではパスカルを操作してみる。
やっぱりCCだな・・・A技から連携して詠唱短縮を狙いたい。
フィアフルストームを決めれば一気に大ダメージだ。

また、3色のパネルを踏む仕掛けは
Wii版と違い、手数が限定されている。まあ問題ないが。

最深部にたどり着く。
パスカルが適当にいじって、バルキネスクリアスを修復。
やっぱり自覚のない天才だ。
だが、突然リチャードが襲撃してくる!

ディス・パテル2体とのバトル。
BGMは「決戦!奮い立たせて」。不意打ちだ。
Wii版でも同じだが、どうやらBlackが忘れていただけらしい。

ひとまずマリク操作、残りアスベル、ソフィ、シェリアで挑んでみるが
敵が2体なので前衛が抑えきれない。
しかも、Wii版ではHP12345だったのが
今回は22345に上がっている。
おまけにフィアフルストーム使ってくるし。
押し切られて2回全滅orz

マリクをパスカルと交代。少しは接近戦ができるからね。
操作キャラはアスベルにする。
実は暴星なので、シールドを破れるメンバーを操作したくなった。
そのおかげで、集中攻撃しやすくもなった。
暴星対策がないと、こまめにターゲット変えて戦うハメになるからね。
それにしても、Wii版より強くなったな。
10分28秒orz


それにしても、リチャードはどういうつもりだ?
バルキネスクリアスから、エレスを全部吸い上げるとは。
ウィンドルでも同じことをやっていたことが、
ユ・リベルテに戻ると判明する。
となれば、次はフェンデルが狙われるだろう・・・行って止める。
ここからヒューバートが合流。やっと全員が揃う。
ほとんど戦ってなかったため、Lvは21と低め。

一方その頃、リチャードは1人で砂漠にいた。
誰かと話しているようにも取れる。
リチャード:違う、アスベルは僕を裏切ったり・・・しない
      友達・・・なんだ

ともだち・・・ィィィイイ

ニコ動で改めて見たらツボにorz


行く前に、マーレンのサブイベントを片付けておく。
宝石を強化する店ができる。
今回は積極的に装備を強化しているので、世話になる機会は多いだろう。

港への道中、ヒューバートから勝負を挑まれる。
Wii版から大幅に強化されており、下手をせずともコンボ1回で負ける。
10回以上かかったorz
HPも4000以上あった。正確な数値はチェックできなかったが。
やっぱりTVが古いのか。


闘技島へ到着。
3国いずれにも属さない区域で、ここならフェンデル行きの船もある。
兵士の持っている銃を見ての、パスカルとマリクの反応は今後の伏線か。
ディスカバリースキットでは、アスベルから騎士学校時代の話を聞ける。
あと、なんでここにコレットのカルタカードが?

ストラタが送り込んだ密偵が捕まったというんで、
フェンデル兵と戦って救出する。
その前に4連戦を勝ち抜かねばならない。
多数の敵を相手にすることを想定し、接近戦重視の編成で行きたいが
前回と全く同じメンバーというのも芸がないので、
アスベル、ヒューバート、シェリア、パスカルで挑む。
Lv23でも特に問題なく勝利。


街道を東に進む。
実はラントのすぐ近くなんだが、立ち寄らずに北のベラニックへ。

ここでは強制的にアイテム集め。
セーブ&ロードを適度に入れて、バトル回数を少なく抑える。
Wii版同様、ここらでステータスをチェックしてみる。
Lvは25、装備はそのままにしてある。

比較用に、まずはWii版の時の。
ATK:物攻、DEF:物防、MAT:術攻、MDF:術防、HIT:命中、AVO:回避、を意味する。

アスベル・・・HP1853 ATK185 DEF268 MAT237 MDF186 HIT198 AVO187
HPと物防はトップで、他も優秀。物攻は5位だが低くはない。欠点は術防が低いくらい。

ソフィ・・・HP1424 ATK200 DEF262 MAT149 MDF201 HIT131 AVO226
両方の防御が高く倒されにくい。術攻と命中は不安なところ。1位も最下位もない。

ヒューバート・・・HP1462 ATK284 DEF212 MAT108 MDF212 HIT264 AVO126
攻撃と命中が1位で、A技は最強と言える。逆に、術攻と回避が最下位。

シェリア・・・HP1248 ATK101 DEF184 MAT191 MDF265 HIT177 AVO195
術防は1位、術攻も重点的に強化したのでなかなか。物攻は低い。命中と回避は問題ない。

マリク・・・HP1826 ATK206 DEF157 MAT219 MDF201 HIT145 AVO165
どちらの攻撃も強力。物防が不安だが、HPで補える。命中を強化すべきか。

パスカル・・・HP1222 ATK188 DEF220 MAT262 MDF176 HIT108 AVO260
術攻と回避が1位、意外と接近戦もいける。ただし、HPと術防と命中の3つが最下位。


そして、今回はこんな感じ。

アスベル・・・HP1773 ATK187 DEF272 MAT258 MDF196 HIT206 AVO173
HPと回避以外はどれも上昇。特に術攻と術防は2桁の上乗せに成功した。

ソフィ・・・HP1424 ATK236 DEF263 MAT170 MDF220 HIT147 AVO205
HPは変化なし、回避が21も下がった以外はどれも上昇。特に攻撃は36上がっている。

ヒューバート・・・HP1497 ATK295 DEF225 MAT148 MDF195 HIT239 AVO126
他の仲間と違って加入間もないので、カスタマイズのしようがなかった。術攻が40上がったのはいいが。

シェリア・・・HP1248 ATK114 DEF182 MAT202 MDF260 HIT191 AVO188
HP、物防で最下位に落ちたものの、術攻は十分な成長。命中が14上がったのも評価できる。

マリク・・・HP1836 ATK224 DEF205 MAT230 MDF192 HIT181 AVO154
弱点だった物防が48もUP。物攻、術攻、命中も2桁の上昇で、攻撃能力が大幅に向上した。

パスカル・・・HP1282 ATK183 DEF234 MAT264 MDF185 HIT124 AVO236
命中が16上がったが、これでもまだ足りない。回避が24も下がっている。

欠片を使ったデュアライズを利用したのと
依頼をたくさん片付けたおかげで、
全体的には上昇傾向にある。
気になるのは、回避が下がったこと。
原因はおそらく、ここまでにイヴェイドピースを1個も入手できていない点だ。


ストラテイムの角を5本集める前に、宿屋で休むと
短いサブイベントが発生。
寒くて眠れないパスカルが、マリクに作ってもらった酒を飲んでいる。
そして、起きてきたヒューバートも交えた会話に。

角集めは、バトルメンバーも操作キャラもいろいろ変えながら戦った。
やはりアスベル操作は安定するが、固定するのも面白みがない。
せっかく誰を使っても楽しめるようになっているし、
今後も編成ごと変えていこう。

角を5本集めて宿屋に行く。
その夜、マリクがソフィ相手に語ったのは
自らの過去だろうか・・・。

当初の予定通り、ザヴェートを目指す。
山岳トンネルに入ってから、連絡港に到着するまで
1回もバトルせずに突破した。
手元にはWii版の攻略本があるが、
掲載されている目標Lvとの差は開く一方。
ザヴェート到着時点でLv37なんて、意図的にLv上げしないと無理じゃないか?
ちなみに難易度はNORMAL、ここまで全滅4回です。

17:33
アスベル:Lv26 ソフィ:Lv26 ヒューバート:Lv25 シェリア:Lv25 マリク:Lv25 パスカル:Lv25


12/26

連絡船に乗る前、要チェックのスキットが。
ソフィが強烈にカニタマ好きと判明する。
このメンバーで旅してるうちに、すっかりラント家の味覚に染まったらしい。

というわけで、ザヴェートに到着。
このザヴェート港に到着してから、世界の中心の孤島へ向けて船出するまで
相当長く感じたのを覚えている。
残している記録によると、Wii版の時は18:12→23:29。5時間17分かかっている。
さて、今回は?

ザヴェートで情報収集。
マリクとパスカルがフェンデル出身と判明。
あと、ハードがWiiではなくなったが
コインが落ちていそうな土管は健在だった。

イベントが発生し、ザヴェート山へ。
確かここは全滅名所だったような。
ギリギリの戦いが続いたが、ザコ相手では全滅せずに切り抜けた。
モンスターが宝箱や雪だるまに擬態しているのだが、
後者はなんだか大きくなってないか?
気のせい?

この辺まで来ると、習得した技の数も結構増えてくる。
今回はToV同様に右スティックのショートカットがあるので、
まだ不足はしないが。
ヒューバートがヒールウィンドを、シェリアがライトニングブラスターを習得。
どちらも使える術だ。
ソフィは仲間の技をコピって習得できるのだが(規定回数一緒に戦うか、スキットをたくさん見るかで)、
PS3版になって、その技を使う時に口調までコピっていることがわかった。
マークリバース(マリクのブーメラン投げ)は結構無理なものまねになっている。

しばらく歩くと、野生のイノシシが襲ってくる!
チムピオーンボアとバトルだ。
直前のイベントに合わせ、メンバーはアスベル、ソフィ、シェリア、マリク。
単独で出るボス戦の定番とも言える。マリク操作で。
R1で情報を確認し、弱点を突ける術を選ぶのは基本。
マリク:陵(みささぎ)、其は貫き乱る(ぬきみだる)晶石、駆けよ!襲撃、クラスターレイド!
決まれば大ダメージの上に、運がよければ石化がつくことも。
しかし、突進中に術を出してもかわされる。サイフォンタングルすら外す。

Wii版との違いは、HPが40642(約2.5倍!)に上がっただけではない。
2回ほど増援を呼び出してくる。
崩されている時に来るとかなり危険。
教官でボスと戦っている時に注意すべきは、回復役が狙われていても
狙いをそらすのが難しい点。
場合によってはアスベル操作に変えると、立て直せる確率が上がる。
まさか4回も全滅するとはorz
やはり、ここは全滅名所だった。


やっと着いたアンマルチア族の里。
東の方にパスカルの家があるが、部屋が勝手に片付いている。
3年ほど旅していたことが判明するが、
後に「アスベル達と会ったのは652231歩目」というコメントもある。
後者の情報を優先するなら、3年じゃなくて2か月くらいだと思うのだが。

研究者が集まる里とあって、チョコレートの噴水もある。
ここで採掘の魔導書を入手!
欠片の入手率が2倍だ。非常にありがたい。
しかし、エナジー最大値がまだ340程度。少なすぎる。


パスカルの姉・フーリエと会うため
スニーク研究所へ行く。
研究所なのになんでモンスターが・・・。
前半はパスカル、後半はシェリア操作で戦う。
ここのザコは対して強くない。

地下の研究室にたどり着くと、ヴェーレスとバトル。
HPは48693。3万も増えてるよorz
攻撃力も上がっており、2回の増援も。
2回全滅したorz
ここはパスカル操作で行きたい。あとは・・・アスベル、ソフィ、シェリアで戦ってみる。
それにしても、一方的にエレスブレイクされてばかりだった。
エレスライズしてみるとゲージが3本もたまっていたり。
パスカル:きゅぴーん!翠緑の天帝、切り裂いてゴー!!
何気に・・・I以降のいのまたテイルズでは、必ず誰かがきゅぴーんって言う。
なんだこの伝統orz


ザヴェート西門に戻ってくると、ソフィから勝負を挑まれる。
こちらもWii版から大幅強化。
習得してないはずの技も使ってくる。カタストロフィは危険。
負けてもリトライ可能だが、使ったグミが戻ってこない点は注意。

20:58
アスベル:Lv29 ソフィ:Lv29 ヒューバート:Lv28 シェリア:Lv29 マリク:Lv28 パスカル:Lv28


12/27

続いては、政府塔へ行く。
警備兵がいるのはわかるが、ロボットも動員している。
ヒューバート操作、あとはマリク、パスカル、ソフィで戦う。
このあたりではソフィを重点的に育てておく。
見たところ、ヒューバートだけ持ってる称号が少ないので
操作キャラにして少しでも増やしておく。
B技で攻撃を終えると隙が大きいのが気になる。
しかし出の速さはAが上なので、
A,B,Aといった感じにコンボを組み立てるとよさそうだ。
最後にステップするだけのCCを残しておけば、なおいい。
命中は高いので、途中で回避されることは少ない。

あと、こんな掛け合いもあった。
マリク:一昨日来るんだな
ソフィ:わたしは二日後のソフィ!今日にタイムスリップしてきたよ

・・・どうコメントすりゃいいんだ?
ToSやS-Rにも、似たような掛け合いはあったが。

ボスらしいボスはいないが、固定エンカウントで全滅orz
6人と多い上、ほとんどが銃持ちなので
マリクをアスベルと交代して戦う。
接近戦に特化した編成だ。

カーツと会うが目的は果たせず。
こうなったら、氷山遺跡に直接乗り込んで
実験を止めさせるしかない。


で、氷山遺跡。
敵シンボルの数が相当減っていると実感。
1回しかバトルしなかった。
仕掛けはそのままだが。

やはり、カーツとのバトルに。
BGMは「惑う剣」。
ここでマリクを操作キャラにしないわけにはいかない。
ボス戦の定番通り、アスベル、ソフィ、シェリアで行ってみたが
今回は取り巻きのドラグーンが次々に増えるorz
最初に2人いるが、倒しても追加で登場するってわけだ。10人くらいで打ち止め。

前衛多めにしないと切り抜けられないと判断。
シェリアを外し、ヒューバートに交代。
さらに、オールディバイドを使用。これでなんとか戦える。
カーツ本人は、HPが34773。Wii版から1万の増加だ。
もちろん秘奥義も使用。
カーツ:その命もらい受ける!悪魔銃槍(デモンガンス)!!!
オールディバイドなしで3000くらい。ありでも十分危険。
チャンスがあれば、こちらも秘奥義で対抗。
ヒューバート:覚悟を決めろ!派手に踊れ!アンスタンヴァルス!!!
まあ別に勝手に決められても・・・よくないか。
秘奥義は物攻+術攻が攻撃力として扱われるので、
なるべくならアスベルorマリクorパスカルで決めたい。

相当苦戦して、なんとか勝利。
13分22秒・・・オールディバイド使ったなら仕方ない。

実験は止められたが、懸念事項はもう1つ。
最悪のタイミングでリチャード登場!


さて・・・どうするか。
アンマルチア族の里で、いろいろ情報を得る。
すでにこのエフィネアをほとんど回った今、
ストーリーに出てくるのは次の展開への序章。
そろそろ後半戦に入る。

ザヴェート港で船員と話をつけ、世界の中心の孤島へ。
長い長いザヴェート編が、ここで終わる。
プレイ時間はここで23:25だったので、
5時間52分かかったことになる。
Wii版より長くなったのは、ボス戦で全滅しまくったからで間違いない。
現在のところ、全滅回数は14回。

孤島に到着。
アスベルはここで入手できる「決意の青年」の称号で、Lv2秘奥義を習得できる。

リチャードが現れ、バトル!
前回同様、BGMは「惑う剣」。
リチャード:消え失せろおおっ!!
Wii版でのHPは60480、カーツの2.5倍になっていてびっくりしたものだ。
今回は、1万増えて70480となっている。
いずれにしても、ここで一気に上がるというわけ。
秘奥義も前回と同じく、ブラッディローズを使用。
さーて、Lv30で勝てるかな?

今度こそ本当に単独で現れるボスなので、
アスベル、ソフィ、シェリア、マリクで戦う。
敵が単体なら、この編成が一番だ。
マリクのCCは10~12。
これだけあれば、A技を3回使ってからでも攻撃術ができたり
A技2回+初級術+上級術のコンボも可能。
マリク:これがオレの本気ってヤツだ!出でよ勇猛なる極炎!
他のメンバーも、Lvの割に強力な技を増やしている。
特に、ソフィがキュアを習得したのは大きい。
4分13秒で勝利した。
意外とあっさりだったが、楽しかった。
一気に2つLvUP!

だが、リチャードを操ろうとしているもう1つの人格が
ソフィに至近距離から攻撃する!
さらに異形のものが出現。
一行はすぐに孤島から脱出する。

23:53
アスベル:Lv32 ソフィ:Lv33 ヒューバート:Lv31 シェリア:Lv32 マリク:Lv32 パスカル:Lv31


12/29

年末年始なので自然とペースアップ。
GAMEFIELD3000日目の記念日、ToGfで迎えます。

ザヴェートに戻ってきた。
かなり遠いし、近くの港でも・・・あまりよくないか。
港と町が近いのはザヴェートだけだし。

ソフィが普通の人間ではないとしたら、
普通の治療法が効かないっていうのも十分あり得る。
フォドラへ行くしかないか。
ソフィは同行はするが、バトルメンバーには入れられない。
戦力的にもかなり不安。

まずはセイブル・イゾレで調べ物。
ついでなのでカルタ勝負のイベントも片付けておく。
ちょうど25枚所持。
これ以上増えると逆に戦いにくくなる。
どの札が出るかランダムになるからね。

普通レベルは楽勝。ソフィが「大海賊」の称号を入手。服装がパティになる。
だが・・・難しいレベルは地獄。
勝つだけならなんとかなる。
しかし、シェリアの「狙い鋭き魔術蜂」は、難しいレベルで
相手に1枚も取らせずに勝たねばならない。
はっきり言って無理ですorz
リタの服着てるシェリアも見てみたいのだが。

にしてもパスカルのものまねは非常にうまい。
特にコレットやリタあたりはかわいいので要チェック。

入手した情報をもとに、ウィンドルにある海辺の洞窟へ。
目的のシャトルはすぐ見つかるが、
フォドラへ行くにはまだ準備が必要。
と思ったら、ラントにモンスターの襲撃!

このあたりから、各地の街道に
見かけないモンスターがうろつくようになる。
2種類いるのだが、どちらも暴星なので対策必須。

ラントではサブイベントも少し片付けておく。
次の目的地、フェンデルの遺跡へ行く前に
ケリー母さんから弁当を受け取る。
ヒューバートの好物がオムライスと判明。
本人はあまりオープンしたくなかったようだが、
この愛情あふれる弁当を前に観念した。

ベラニックまで臨時の亀車で行き(ちなみに無料)、
山岳トンネルを東に抜けると遺跡はもうすぐ。
このフィールドは道幅が非常に狭い。
動きの速い敵シンボルも多いため、
よく見ていないとかわせない。
バトル1回ですんだのは十分か。
そのバトルでヒットピース[4]を入手!非常にありがたい。


雪に閉ざされた遺跡に到着。
この辺から一気に敵が強くなるが、
敵シンボルをかわせばどうってことはない。
遺跡内部はノーバトルで突き進んだ。

ボスのポリュカルポスはさすがに回避できないが。
アスベル、ヒューバート、シェリア、マリクで行く。
マリク操作で戦ってみるが、全滅3回追加orz
最前線で戦っているアスベルが倒されると、立て直せずに全滅一直線だ。

確実に攻撃をかわすため、操作キャラをアスベルに変更。
これならかなりの確率で回避できる。
さらに、ヒューバートの回復頻度を上げ、不用意に接近しないようにする。
この設定でなんとか勝利した。

これで、シャトルを動かせる。
早速ウィンドルに戻るが、
シャトル発射までに2度の強制バトル。
どちらも、最近街道に出てきた謎のモンスターだ。
マリクをパスカルと交代、操作キャラはヒューバート。
できるだけ暴星に対して有利に戦えるメンバーで行きたい。
海辺の洞窟では5体出てくるが、意外なことに55秒で楽勝。
ライフボトルを10本も使ったWii版の大苦戦はどこへやら。
Lvはむしろ下がっているのだが。


というわけで、フォドラへやってきた。
今は廃墟となった町、テロスアステュで
エメロードが登場、同行してくれる。
依頼リストには、かつてソフィが出したと思われる依頼がある。
あとは、エフィネアにはない装備も売られている。
所持金が許す範囲で購入。
このあたりでは、ライズピースが3個も手に入った。
今回のシステムだと、CCは上限より下限の方が重要。

コーネル研究所を探索。
なかなか長い上、道幅の狭いダンジョンだが
敵をかわすのは意外なほど簡単。
地下2階まではノーバトルだった。
編成は変えない。
Wii版の記録で、エンカウント数がこの時点で220回くらいと書いてあるが
今回は145回ってところだ。さらに減っている。

終盤に差し掛かったということで、伏線オープンが続く。
地下4階で、ソフィとパスカルの幻影が追いかけっこしてるのは面白かった。
リチャードの影が現れ、ラムダに変身する!
もちろんバトル突入。
って・・・

キターーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーー!!!!!

まさかのバトルBGM変更。
Wii版では「決戦!奮い立たせて」だったが、
今回は「約束された闘い」が使用されている。
Wii版では2回しか聴けない名曲。

Wii版と違った編成で戦いたいと思ったので、
アスベル、ヒューバート、シェリア、マリクで戦う。
そして、シェリアを操作する。
ラムダはHP36510、Wii版から1万上がった。
状態異常に要注意。
弱点は、精神体、マヒ、暴星。
ライトニングブラスターなら一発でフルウィークヒットになる。
これを使わない手はない。
途中エレスライズした時は、ゲージの本数を確認。3本ならば・・・
シェリア:無垢な魂よ、癒しの庭に集え!煌めけ!イノセント・ガーデン!!
全体攻撃の上、発動すると仲間全員のHPを回復できる。
残り1本はヒューバートが使った。
久々に、ボス戦を1回で切り抜ける!
Lv35でも普通に勝てる相手だった。

地下2階でイベントを見た後、やっとソフィが復帰。
「誓いの友」の称号を入手する。

28:36
アスベル:Lv37 ソフィ:Lv36 ヒューバート:Lv37 シェリア:Lv37 マリク:Lv37 パスカル:Lv36


12/30

続いて、ラムダとの決戦に向けた準備のため
バシス軍事基地を訪れる。
やはり、Wii版に比べてエンカウント回避が楽になっている。
ウェリテスのファーストエイドに注意だ。

ボスのケントゥリオはHP2万上昇。
ウェリテス2体が同時出現、さらに途中で2体追加される。
ということで、アスベル、ソフィ、ヒューバート、パスカルで挑む。
接近戦特化だ。

これに勝利すれば目的は達成。
置いてあるデリス鋼をマジックハンドで加工。
本当になんだあの工具。
さらにデリスリングを作成。

6人とも新しい称号を入手。
テロスアステュに戻ったら、ソフィが出している依頼を片付けてSPを入手し
新しい技を覚える。
中でもシェリアのディヴァインセイバー、マリクのヴァニッシュフロウは非常に強力。
これから何度も使うことになるだろう。

帰り道の途中、マリクから勝負を挑まれる。
学生時代以来の1対1だという。
全部で3回ある仲間との練習バトルのうち、Wii版ではこれが一番楽だったが
今回は最も難しくなっている。
なんといっても攻撃術が威力も詠唱速度もすさまじい。
回避に失敗したらほぼ負け確定。
武器攻撃も、ブーメランなので戻ってくる。
以上を踏まえ、攻撃する時はアラウンドステップから仕掛けるのが原則。
しかし・・・勝つまでに1時間以上かかったorz


修理が終わったシャトルで、ラムダ繭に突入!
ここも全滅名所だが、どうやって突破するか・・・
と思ったら、敵シンボル回避が簡単になっていて
1回しかバトルしなかった。
バシス軍事基地で入手した称号は、セットしているとA技の初段に暴星がつくので
かなり戦いやすくなる。
ここは暴星しか出ないからね。

中心部にたどり着くと、リチャードとのバトルに。
今回から、BGMが「約束された闘い」になる。
攻撃手段もかなりの変化。
両腕を振り上げた直後のV字衝撃波には要注意だ。一撃必殺級の威力。
そしてもちろん秘奥義も。
リチャード:冥府へ落ちろ、骨身に刻め!神なる腕が命を穿つ!ディヴィニティ・ウィアード!!
動き自体はそこまで速くないので、攻撃術は結構当たる。
ちなみに、HPは90960のまま上がってない。

連戦になることも考え、編成は
アスベル、ソフィ、ヒューバート、マリク。
もちろんマリクを操作する。
暴星属性のボスに対しては、新しい術が非常に効果的。
マリク:疾風、其は刹那の凶刃!予告無き終焉に二の句紡ぐこと叶わず!瞬殺、ヴァニッシュフロウ!!
狭い範囲に大ダメージを与える。このバトルだと2300くらい。
ライフボトル残り6本で勝利。
96HITが出ました。

続いて、本性を現したエメロードとバトル。
バトルメンバーをアスベル、ソフィ、シェリア、パスカルに変更し
アスベル操作で戦う。

HPは80040、3万上昇だ。
それ以上に攻撃手段の面で大幅強化。
攻撃する前後以外は近づくことすらできない上、
エレスブレイクするとキリングフィールドを使用。なぜか全く止められない。
その上、全体攻撃で高威力というとんでもない攻撃術だ。
ホワールウィンドも一撃必殺レベルだが、あっちは範囲がそこまで広くない。
そして秘奥義はオーバーキル級の威力。
エメロード:神なる雷よ!この身に平伏せ!ディサイドセイバー!!
かなり広範囲の上に、5000オーバーだ。

一番の問題は、接近するのも大変だということ。
取り巻きや増援はいないので、パスカルよりマリクの方がよかった。
キリングフィールド1発で壊滅させられるので、オールディバイドを使用。
あとは、じっくり削るのみ。
CC制なので、長期戦に持ち込みやすい。
ライフボトルの残量には要注意だが。
向こうの秘奥義に対抗して、こちらも新しく習得した攻撃術を!
シェリア:聖なる雷、勝利を刻め!ディヴァインセイバー!!
刺し違えで勝利した。
2戦トータルでLvが4つ上がった。
やっとLv40に乗ってきたところ。

しかし、リチャードはなぜか自らラムダを取り込む。
そのままラスタリアへ向かって行った。
今の一行に、彼を止めるだけの余力はない。

30:27
アスベル:Lv43 ソフィ:Lv42 ヒューバート:Lv42 シェリア:Lv40 マリク:Lv41 パスカル:Lv41


[Page.2]


© Rakuten Group, Inc.